2010年06月18日

【エスカルゴ】

一度、知人のお奨めの本として紹介を受ける

でも、結局読まずに日が過ぎていくたらーっ(汗)

記憶が薄れていく中で、

たまたま知人のK氏がある喫茶店にその紹介を受けた本を見つけるひらめき

そこの主人曰く、

「ここに載っている料理の話を参考にする為においてるんですよーぴかぴか(新しい)」との事。

K氏もその喫茶店で半分までその本を読んだらしい

で、自分にも再度その本を読むように薦めてくれた

とりあえず図書館のHPを検索

予約人数ざっと200人近く

2、3年待ちだなあせあせ(飛び散る汗)

買ったほうが早い

友人との待ち合わせの間に半分まで読破

普段、ビジネス書がメインなのだが・・お、面白い

結局、待ち時間では5分の2までしか読めなかった

読んだ感想は

ストーリもそうだが・・

そこに書かれて出てくる料理に対する描写が何ともいえないいい味を出している

奇抜でありながら、どこか素朴な感じの・・

『ストーリの始まりは軽くショッキングどんっ(衝撃)な始まりだけどほのぼのとした物語だなぁ』

・・と感じた

実際、人にもそう紹介した

今日、続きを読む中、ラスト3、40ページ・・・

『ふ、深いなたらーっ(汗)

※文章で伝えるのは難しいので書かないけど・・

もともと、K氏から

本を紹介してくれた人の思いが分かるかもと薦められた

ホントにその通りだと思う

【紹介された本には本の内容だけでなく、

紹介してくれた人のその時の何らかの気持ちが入ってるんだと思う】
posted by マッスー at 15:10| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

【会社帰りにぶらりと読書会】in 大阪

3月31日の読書会に行ってきました

初めていくお店だったので、少し迷い気味あせあせ(飛び散る汗)

丁度、螺旋階段を地下におり

ようやく、お店に到着手(グー)

店内はイギリスらしく、テディベアーのぬいぐるみや

エリザベス女王の写真【若い頃からお年を召した頃の写真まで】

ずーと、お店に通われてたんだなと・・もちろん、イギリスでですけど

100331_1929~001.jpg

三人になったところで
腹ごしらえ

ハートたち(複数ハート)
100331_1905~001.jpg

100331_1928~001.jpg

結局、読書会には5名参加されました

一人が体調不良

もう一人が仕事が終わらず断念

やや、何名かの到着が遅れた分、遅めのスタートに

今回は、歴史小説の【水滸伝】

【もし、坂本竜馬が営業マンだったら?】

【1年の目標を20分で達成する仕事術 】

古典の【巨富を築く13の条件】

斎藤孝さんの【1分で大切なことを伝える技術】

等を持ち寄りされ、各々読んだ感想、思ったことを伝えられてました


やはり、仕事帰りのサラリーマン、キャリアウーマンの方なので

ビジネス書が多い一日でした

PS.ちなみにブックトレードで【坂本竜馬が・・】をお借りしました

読破済み
posted by マッスー at 00:54| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

第2回【京都読書会☆】

【第二回京都 夜カフェ読書会】

大阪・神戸・京都と
最近、読書会に行くことや主催する事が多く

色んな本や人に出会っています

今回も京都に行く機会ができたので京都でも読書会します


【Cafe読書会日程】

・ 03月22日(月・祝)18時〜20時
場所:カフェ モーツアルト
JR京都アスティロード店

http://r.gnavi.co.jp/k265802/map1.htm

京都駅のど真ん中にあるモーツアルトは
京都駅の中を行きかう皆様のゆったりとしたなごみのスペースです

8種類の手づくりケーキと香り立つ紅茶とコーヒー。
k265802pm2_a.jpg


特におすすめはオリジナルブレンドの最高品質の紅茶です。

k265802pm2_b.jpg

季節ごとに変わるタルトやケーキとご一緒にご賞味下さい。

との事です

◆タイムスケジュール◆
・各自自己紹介
・各自持寄りの本を紹介
・20分ほど本を交換し、読書
・本を読んだ感想
・シェアリング(感想)
・解散

◆持ち物◆
小説・ビジネス書・新書・何でもOK!

あなたのお奨めの本をお持ちください
一冊でも数冊でもOKです!
Memoできるものがあれば、ベターかも
(皆さん、他の方の本の題名をメモされてますので)

◆費用◆
各自、お店での飲食代のみ
軽食がメインのお店です
※詳しくはHPをご覧下さい

◆定員◆
・約6名程度
明確な定員はありませんが
活発な議論をするため6名程度が理想と考えております

老若男女、既婚・未婚問いません☆

◆参加方法◆
下記のフォームをクリックし、
必要事項を記入の上お申込ください
http://my.formman.com/form/pc/gcoSUO0Yw97zd1RN/
posted by マッスー at 23:35| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

北野神戸にてスイーツ読書会☆

昨日だけでなく今日も(今日もだよね)

読書会に参加手(チョキ)

連日の参加です位置情報

今回は大阪では無く、神戸北野のオシャレなカフェでひらめき
http://www.equiv.net/_07_ky/ky027.html

午後3時というのに席は満席
しばらく待って通されました

じつはここ、昔銀行だったのを回想したそうひらめき
(海外ではよくあるみたい)

今回は大阪とはまた違った雰囲気でした
常連?の方(2、3回目)が多かったようです
今回は6名での読書会

で、今回は北野のスイーツということで↓
アメリカンコーヒーと何とかのシフォンケーキ↓
Image269.jpg
を注文喫茶店

あとはいつもどおりに
読書を兼ねたお喋りが続いていましたダッシュ(走り出すさま)

神戸なので
ちょっと、ちがうなぁと感じる一日でしたね
posted by マッスー at 23:35| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪・本町での読書会

昨日、大阪の読書会に参加しました
場所は大阪本町のうつぼ公園の近くにある
アトゥーリオビーチカフェ
http://r.gnavi.co.jp/c521300/

ややこじんまりした
隠れ家的なオシャレなお店でしたexclamation

全員で7名での読書会
始めに簡単に自己紹介し、
雑談しつつ料理を待つ事るんるん

しばらくは、皆
食事に夢中に・・

昨日はパスタのランチセットを注文↓
Image267~00.jpg

あと、プラスコーヒー喫茶店

食事もそこそこに
あとは皆さんで、各自持ち寄りの本を紹介

普段、聞いたことの無い本、ジャンル等、様々でした

これは是非、薦めたいという
、読んだ方の思いが伝わってきましたひらめき

最後は予想時間を1時間オーバーで終了
皆さん話に夢中で時間気になってませんでしたひらめき
posted by マッスー at 22:09| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

京都【読書会】

昨晩、京都で読書会を開催☆

以前に大阪淀屋橋に来てくれた方と

以前にキャッシュフローゲームにこられた京都の学生さん

京都在住の知人女性

男1名、女性3名で【読書会】を行いましたあせあせ(飛び散る汗)

いつも来てくれている共同主催者の方
は今日は来られなかったので、
自分が幹事役にたらーっ(汗)

ま、なんとか無事?終了しましたひらめき

M,L,LLどのサイズでも同じ値段の780円どんっ(衝撃)

遠慮?してLサイズに晴れ

個人的には【読書会】というよりは
読書を通した【交流会】というスタンスをとっていますひらめき
posted by マッスー at 10:57| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

【感動力】大人が忘れてしまったもの・・

感動・・

今日は改めて、この言葉の大事さを感じました

一つのセミナーの話に感動する姿を見て

大人?になるにつれて

ほとんどの人が感動をしなくなる・・

日々の生活に追われて

何気ない出来事

でも、そこには大きな感動の種が詰まっている

参考資料

平野 秀典 氏著
『感動力』
kando.jpg
posted by マッスー at 23:22| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

【わが息子よ、君はどう生きるか】人生の羅針盤

【レバレッジ読書会】

人生に一番、影響を与えた本
『わが息子よ、君はどう生きるか』
〜父親が息子に送る人生最大の教訓〜
著者:チェスターフィールド 竹内 均 訳・解説

P9200041.JPG

前回(H21年9月13日)の読書会にて
最後に、あなたが出会った、
[あなたの人生に一番影響を与えたと思われる本]

を皆で紹介しあいましたグッド(上向き矢印)

これまで、数々の本を読んできましたが・・
人生の人格形成をする、学生時代
とくに中学、高校にかけて
この同じ本を母親から譲り受け、

再度、自分で買い直し
20〜30回は読み直したと思われる本です

人生において、
自分はどういう人間になるかを余す所なく書かれていました

勿論、人によって参考になるならないはあります
しかも、この人は1694年イギリスに生まれ(享年1773年)の方です

300年余りも昔の人の話が今もなお生き残ってきたのです

自分にとっても言わば、人生の処世訓というべき本でした
最近まで、この本の存在自体薄れかけていましたが・・

今回の読書会にて
人生に影響を与えた本として紹介いたしました
posted by マッスー at 08:23| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

【たかじん胸いっぱい】

【レバレッジ読書会】

個人的にビジネス書をメインに考えていましたが

小説も好きな方や、他のジャンルを好きな方

色々な方がいると分かりました(当たり前ですけどたらーっ(汗)&)

意見募集ってことで

書き込みしました

ちなみにこれが自分の最近お奨めの本です
090831_0011~001.jpg
posted by マッスー at 00:24| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

【レバレッジ読書会】

『レバレッジ読書会』
〜〇〇を語らせたら誰にも負けない〜

leverage.jpg


今回のテーマ(レバレッジ)は、
レバレッジ読書会はレバレッジシリーズで
お馴染みの本田 直之さんから名前を拝借(勝手に♪)しました


今までは、本を読んで、とにかく量をこなす毎日でした。
でも、本当にその本の内容を理解しているのか?
本当に本の内容を実践できているのだろうか?
という、疑問にかられました。

【記憶の定着率】

・自分で理解する %
・人に教える   %
・   

・ 

※『     』【   著  P○〇より抜粋】

なんと、人にアウトプットする事で ⇒ % になるんですね!!

そしてなによりアウトプットを意識し、
実際にアウトプット(人に話す)すると
インプットをメインにした読書から
アウトプットを意識した読書に変わります

アウトプットすることで今までの理解度が
10%(分かった気になってたレベル)
       ↓
80%(自分でも気づかなかった部分を理解できているレベル)
になる

常日頃から、情報はアウトプットした方がいいよ!
といわれていましたので、個人で勉強会を開いたりもしていました

今回の読書会を機に更なるアウトプットの場を作ろうと思っております☆


【以下の一つでも当てはまる方に参加してもらいたい☆】

・色々な人との交流がすき
・毎週、本屋に通っている
・月に数回、図書館に通っている
・人と話をするのがすきだ
・Cafeで本を読んで待ったりするのが好き☆
・勤勉な方(ガリ勉ではなく)
・とにかく本が好き
・勉強家の方
・勝間さんの本が好き
・将来を良くしたい方
・色々な人から知識や学びを得たい
・夢、目標のある方
・何かしたいけど、何から手を付けていいのか分からない人


職業・学歴・性別・年齢・老若男女問いません(笑)
以上の項目に一つでも当てはまった方は是非お申込み下さい!

【当日使用する著書とは?】
各回によって、議題となる著者を決めます。
当日は、各回に決められた著者の著書をテーマに
議論をしていきます。

著者の方の本を読んだ事の無い方も大歓迎です!
議論に参加・聴く事で今までに知らなかった著者の
世界が広がると思います!

同じ著書の同じ本でも読む人によって全然、
考え方が違ったり、違った視点から捉える事が出来ると思います。

第1回目、2回目は随時各自が本を持ち寄っていましたが
第3回目以降より、著書を決めて開催しております。

そのほうがより具体的な話も可能になると思います♪

その他、こんな人を議論にしたいと思われましたら
メッセージや書き込みをお願いします。

一度、議題になった著者の方を再度
議論にすることも可能です!
(例、3回目と8回目)


『レバレッジ読書会』
〜〇〇を語らせたら誰にも負けない〜

【日程・著者名】
※随時、更新していきます

第1回目…H21年08月13日【著者名:各自持寄り】

第2回目…H21年08月16日【著者名:各自持寄り】

・第3回目…H21年08月29日
14時〜16時 にしむら珈琲中山手本店2階
【著者名:勝間 和代 氏】
   
・第4回目…H21年09月05日
14時〜16時 にしむら珈琲中山手本店2階
著者名:本田 健 氏】

・第5回目…H21年09月13日
14時〜16時 にしむら珈琲中山手本店2階
著者名:本田 直之 氏】

第6回目…未定【著者名:未設定】

第7回目…未定【著者名:未設定】

第8回目…未定【著者名:勝間 和代 氏】

◆タイムスケジュール◆
・各自自己紹介
・各自持寄りの本を紹介
・テーマに沿って、トーク
・シェアリング(感想)
・解散

◆持ち物◆
各テーマの著者の本のみ
(お持ちでなければご自身のお奨めの本をお持ち下さい)

◆費用◆
各自、お店での飲食代のみ

◆定員◆
・約5名程度
明確な定員はありませんが
活発な議論をするため5名程度が理想と考えております

お申込みはこちらよりお願いします↓
http://my.formman.com/form/pc/wUvx5lqnWLgFfXUE/

必要事項を記入の上、ご連絡ください。
折り返し、ご連絡いたします。
posted by マッスー at 10:15| Comment(0) | 【レバレッジ読書会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

