2009年09月23日

【英語リスニング】200時間達成!!

200時間達成!!

P9230041.JPG

前回(100時間達成)から大分期間が経ちましたが

英語のリスニング時間が200時間を達成しましたカラオケ

100時間越えてから
英語に対する自分の価値観が揺るぎ
スピードが失速し、代わりに本を読む時間が増えてました
(もちろん、通勤、移動中が読書・リスニングメインです)

せっかく習慣となり、
将来の目標である【英語をバイリンガル並に話す】に少しでも
近づけるよう、意識を集中!

色々な合間をぬって、ようやく200時間を達成あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ、1000時間には程遠いですが・・

500時間にはもう半分近く

300時間にはもう、3分の2も進んだことにひらめき

絶対に将来、英語をペラペラにするぞぉ手(グー)
posted by マッスー at 19:44| Comment(0) | 寺子屋(勉強会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

第一回目センスアップ講座(仮)

今回の寺子屋の勉強会は
知人の女性によるセンスアップ講座ぴかぴか(新しい)

と、いっても
ただ単純に服のセンスがいいとか
見た目が良くなる

っていうのとは違いますむかっ(怒り)

その人の価値観を重視した
人とは違ったセンスを磨こうひらめき
と言う勉強会ですひらめき

まだまだ、手探りといいつつも
話している内容はただのセンスアップに留まらずexclamation&question

その人の内面的な部分を延ばす
方法が満載でしたぴかぴか(新しい)

本人曰く…これが正しいとかでは無いようです
ただ、私はこれでやってきました
良ければ参考にして下さい晴れ

という、スタンスですグッド(上向き矢印)

色々と話しを伺いましたが
一番、印象に残っているのが

真逆の事に挑戦することexclamation&question
ベクトルの向きによって3次元で表される
その人の器の大きさやバランスを表しているようですあせあせ(飛び散る汗)

ようは、正反対の出来事をしてみる
@まじめな事をしている⇒不真面目な事をしてみる

A勉強ばかりしている⇒思いっきり遊んでみる

B
posted by マッスー at 12:39| Comment(0) | 寺子屋(勉強会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

『第一回目、レバレッジ英語勉強法♪』

今回(4月18日)の寺子屋のお題は

『レバレッジ英語勉強会ひらめき

お互いの持っている勉強法を持ち寄って
英語のレベルを上げて行こうっていう勉強会です手(チョキ)

と、いきなり英語を勉強しようパンチ
っていっても本来の『目的』がハッキリしていないと
3日坊主に終ってしまいますがく〜(落胆した顔)

@私は○〇の為に英語を頑張ります

A私は英語を上達・マスターしてこういう人間になります。

B私は英語を使用して、こういうことがしたいですハートたち(複数ハート)

と言うことを皆で考えてもらいましたひらめき


次に勉強法ですが

自分は『苫米地 英人氏 50倍速英語脳 実践編』をお奨めしました晴れ
eigonou.jpg

で、その考え方のDVDを皆で鑑賞音楽

基本的な考え方は
@日本語を全く介さず、英語のみで聴く

A聴いた英語をそのままシャドーイング(繰り返す)する。

B文法は学ばない

C映像と一緒に見る(言葉の意味は、その場面の中にしかない)

etc...

皆さん、説明DVDの内容が複雑で困惑気味バッド(下向き矢印)
やっていることは単純なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、皆さん独自の方法で勉強をすることになりましたたらーっ(汗)

人それぞれの価値観や考え方があるので
押し付けはマズイなと反省の一日でした晴れ
posted by マッスー at 11:36| Comment(0) | 寺子屋(勉強会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

第一回【ビジネスツール】勉強会☆

4月度の勉強会【寺子屋】がスタート晴れ

で、のっけから遅刻気味あせあせ(飛び散る汗)

なんとか、定刻内に到着するといつもの知人が晴れ

ってあと、二人いてるじゃんひらめき

なんと、ご友人お二人を連れて参加されてましたあせあせ(飛び散る汗)

今回のテーマは
【ビジネスツール勉強会】

お互いの持っている仕事で役立つツールを
紹介していきます。

@ブレインマップ

A時間の可視化

B聞きに徹する言葉

C意識未熟

D目標達成の為の『フランクリンセミナー』

と言ったことを学びました手(チョキ)

一番、使いそうなBの聞きに徹する

※人の話を聞いてなかった時・・・

相手「○○××△△」

自分…「と、言いますと」
『やば、聞いてなかったあせあせ(飛び散る汗)

高い確率で、相手はより詳しく説明してくれるようですひらめき

使いすぎには要注意むかっ(怒り)
posted by マッスー at 17:35| Comment(0) | 寺子屋(勉強会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

寺子屋(勉強会)発足!!

H21年4月より大阪にて勉強会発足ひらめき

book-20081128-01.jpg


月に4回程度、土日に3回、平日一回で開催します☆

メンバーは紹介制ですm(_)m

先ずは、2名で

徐々にメンバーが増えて…

そこから1回当り、5〜10名くらいを目処に開催する予定ですパンチ
posted by マッスー at 10:34| Comment(0) | 寺子屋(勉強会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

